うにゅう博レポ。

朝の新幹線で名古屋入り。10時頃商店街を迷走しながら到着。カタログ購入後一般列にまだ人が集まってない模様。この辺は以下略。
で、入場開始。まずはあやくもさんの所でカード購入。今回の中では一番人気だったようです。でその他の人の本を買いにぐるぐると。人数的には100人程度いたのかな?結構にぎわってました。とりあえず金欠の身なので、主要な方の本しかかってませんが。カードコンプリート組とトレード、結局70枚程度揃えられました。(奎子&エーデルゲットできず`)残念)
とりあえずイベント別報告
・読書会
昔の同人誌がてんこもり。速読で見たいものをチェック。手に入らず泣きを見たものとかもごろごろと山積み状態。結構この手の企画はよいかもしれません。(自分は昔の再販再録本とかほしい人)
ギャラリーフェイク
正解は
×①のさくら絵は完全コピーで誰だかだれもわからず。(小野さん)じゃんけん大会行き
○②のととたん絵は歌麿さんだったかな?
×③のつぐな絵は耶蘇さん?
×④のはるか・さわやん風タッチのつぐな絵は24川さん
○⑤の紳士風タッチの絵はシキさん
△⑥の24川タッチ風ゼロ(別名くーげるによれいばー)は三人合作
発起人が24さんだった時点で24さん&仲間たちってのはある程度予測できてましたが、⑥を24さんにしてしまったので(24さんこんな線描かねーよとかおもいつつ)3つ正解ということで。24さんが2つ関わったという選択肢があるとは思わなかった・・・線は④の方っぽかったんですが、肌を全面塗ってあった(白い部分なし)ので、⑥にしちゃった。⑤はすげぇ。最初は普通に紳士かと思った。
正解発表は正解者でじゃんけん。じゃんけんで⑤ゲット。4問ほど正解している方がいた模様。
なぜか司会になってる24川さんの「やみのは駄目。」発言が会場の笑いをさそってました。(闇野さん本人曰く自力で当ててたようです)
・オークション
なぜこんなものに大金を出せるのかと思わせるブツも多々ありましたが(主にPCジャンクパーツ)、結構白熱していました。草加せんべいまで。某触手もそれなりに。最高価格?は時乃さん陽子色紙3万円也(やみのさん残念)
・じゃんけん大会
駄品から良いものまで色々。異常にじゃんけんの強い主催と人を惑わすのが得意な24さんで進行。自分はぱちもんぺ・ポカリと白い恋人ドリンクを連続ゲット。(後にぱちもんポカリは湯さんに押し付け)でもあんまいらねー。


その他気になった事とか・・・
かこんの人がメイドになってました。気が付いたら替わりにあやくもさんがメイド(ズボンは穿いてる)になってました。すげぇ、二人とも着こなしてるよっ。じゃんけん大会で勝ち取った傘を装備したあやくもさんは無敵です。(写真とり損ねたっ)
24川さんサークル参加なのにスタッフリーダーポジション。背中に安子さん描いてもらってました。(撮ろうとしたらカメラのメモリ切れにっ)
忘れられてた御影衣装は確かに小さかったです。


オフ会。味噌カツ組と飲み組に分かれる。酒は飲めないので味噌カツ屋行き。その後駅上のスタバでジャック・オー・タンブラー(あやくもさんデザイン)みんなで買いあさり(×5)店員を混乱させる。構内で橘花ターゲットを歩き読みしてる人を発見。時間を潰して飲み組残りと合流後だべる。関西行きの自分はそこで別れました。


とにかくとても楽しかったです。名無しオフとか言われやすい性質があるようですが、主催側は結構上手くやってたと思いますよ。


・うおっなぜか2重投稿にっ。削除しました。